カプサイシンの誘惑

お久しぶりです。筆不精のトミーです。おはようございます。

昨夜書いた文章がUpされないまま放置され、保存もできておらず0からやり直し。

遅く起きた土曜の朝にもってこいの作業です。

花金の昨日は一人晩御飯だったので、ゆっくりよそ事しながら支度して、途中挟んだ掃除でダイソンを破壊というトラブル。ハンディタイプのダイソンが私の手から転げ落ち、取れるはずじゃないパーツが孤立したんです。まぁ、とりあえず嵌めますよね。見た目直ったし、動くし。完治です。

気を取り直して完成させた、突撃!トミーの晩御飯!!

 

☆自家製ピクルスのグレープフルーツ添え

☆たっぷり野菜の大豆入りスープ

☆吊るしベーコンと春キャベツのジンジャーペペロンチーノ

☆有機ワイン「ロベティア」テンプラニーリョ (赤)

 

おうち御飯もネーミングで立派なメニューです(笑)

ちなみに、魚介が入るものには「漁師町の~」という名前が付けられます。みなさん、真似していいですよ。ポイントは「キャベツ→春キャベツ」のようにポジティブっぽいキーワードは外さず入れます。季語が入ると美味しさアップですね。あと、ウチのご飯なんだから「自家製」当たり前なんだけど、入れましょう。毎日の食卓が楽しくなります。すぐに飽きそうですけどね。

 

ペペロンチーノににんにくと生姜、唐辛子を入れたんですけど、唐辛子を調理するのって危険ですよね。

触った手で目の周りとかこすったりすると大惨事。過去の失敗から学びを得ているトミーは細心の注意を払い、ヘタを取って種を捨てフライパンに投入。って、手が凄く痛い。乾燥でガサガサの手に染み渡る唐辛子の驚異。もはや防ぎようがないというわけです。洗ってもなかなか治らないヒリヒリ感。

それでも美味しいから使ってしまう。痛い目を見ても会いに行ってしまう。刺激的な大人の関係です。

 

はい、そろそろやめます。ノンコンセプトのブログって難しいです。

だらだら書いて落としどころを探していたんですが、やっぱり見つかりませんでした。

「ゆるしてニャン」という決め技を持っているモモチさんが羨ましいです。

 

では、許してにゃん。